2008年5月21日水曜日

[vb2005] -- 継承コントロールの作成_その3。 (利用)

 作成した自作コントロールを、実際に別のアプリで利用してみる。
 ※アタシは結構これに悩んで調べてわからなくて、
  試行錯誤の上やっと利用方法がわかったのでメモるのです。


 以下では、自作したコントロールのdllファイル名を、仮に『hoge.dll』とする。

①ファイル追加
1.新規に作成したプロジェクトの、ソースファイルディレクトリにビルドしてできた「hoge.dll」ファイルを入れる。
2.プロジェクトを開いてソリューションエクスプローラを確認すると、ディレクトリに追加した「hoge.dll」が表示される。
  アイコン(?)は点線な感じ。 この時点では、まだ「hoge.dll」を参照できていない。
  (ファイルはいるけど利用できない状態。)
3.ソリューションエクスプローラの「hoge.dll」にカーソルを当てて、右クリック。
4.メニューが表示されるので【プロジェクトに含める(J)】をクリック。
5.このプロジェクトに「hoge.dll」を追加完了。


②参照設定
1.ソリューションエクスプローラの【参照設定】にカーソルを当てて、右クリック。
2.メニューが表示されるので【参照の追加(R)】をクリック。
3.『参照の追加』が表示されるので、プロジェクトに含めた 「hoge.dll」を選択して[OK]を押す。
4.追加した「hoge.dll」を参照する設定完了。


③アイテムの追加
1.ツールボックスで右クリック。
2.メニューが表示されるので【アイテムの選択(I)】をクリック。
3.『ツールボックス アイテムの選択』が開くので、[参照(B)]を押す。
4.プロジェクトに含めた 「hoge.dll」を選択して[OK]を押す。
5.[OK]を押す。
6.hogeコントロールの追加完了。
  基底のコントロールと同じように利用できるようになる。


※注意
 もしかしたら、上記には無駄があるかもしれない。
 色々弄りながらやっと辿りついたもんで。。。
 でも、これ全部やって使えるようになったんだよね。

0 件のコメント: